ティータイム


第94話 操縦訓練記(24)−TGL訓練再び

 ここのところナビゲーション訓練が中心になってきましたので、着陸回数が少なくなってきておりました。単線往復や三角コースでは、1回の訓練で1回しか着陸を行いませんので尚更です。
当然のことながらランディングに粗さが目立ってきました。引き起こしのタイミングが遅れたり、高い位置でスロットルを絞ったり、センターを外したりと数え上げれば限がありません。

 何とかしなければいけないと思っていたころ丁度この梅雨時です。2回続けてタッチアンドゴー(TGL)訓練に恵まれました。2回とも視程が良くなかったのですが、 風はクロスながらも5〜6ノット程度でTGL訓練には申し分の無い状況で実施することができました
 併せてノーマルで6回、ノーフラップで5回着陸訓練を行い、やっと昔の感覚を取り戻せたような気がします。どうも定期的にTGL訓練を行わないとランディングの技量が 錆びついてしまうようです。今後はナビの訓練でもTGL訓練を1,2回入れてもらおうかと思っております。

 現在、三角コースの訓練中です。三角コースが終われば、いよいよ他空港へ出かけることになります。先ずは天草空港(RJDA)と壱岐空港(RJDB)が中心となるでしょうが、 その他の空港へ出かけるチャンスもあろうかと思います。これから本格的にフライトの醍醐味を味わうことができるようになります。
 とは言うものの現状ではナビ中にそんな余裕はありません。正直言って、高度とヘディングを維持するのに精一杯といったところです。

 現在までフライト回数70回、着陸回数322回、総飛行時間59時間55分となりました。
(内、ソロの飛行時間4時間15分、着陸回数22回)

2010/06/25新規

第92話 操縦訓練記(23)」 「第103話 操縦訓練記(25)


ティータイム-2Top山浦綜合事務所 Tel.0952-71-1075 Fax.0952-71-1095Top

Copyright(C) 2008-2010 Yamaura Office All Rights Reserved.