第75話 操縦訓練記(16)−タッチアンドゴー−その9
早い(?)もので、タッチアンドゴーシリーズで9回目を書くことになりました。
とうとう着陸回数の200回の大台を超えてしまいました。当初は100回位で着陸というものが見えてくるということで、これを目標に頑張ってきたのですが、
既にその倍の回数を突破しております。さて、着陸というものが見えてきたのでしょうか?
今回の訓練もクロスウインドが強く(Using RWY-11,Wind040〜060,11〜16-max21kt)、ウイングローの練習には絶好のコンディションです。
前々回は右からのクロスウインド、今回は左からのクロスウインドです。ウイングローにも段々と慣れてきているようです。
今回は風に息がありましたが、何とか独力で降ろすことができ、ちょっとした手ごたえを感じることができたように思います。
テイクオフ、トラフィックパターン、アプローチなどは、ほぼ問題ないレベルまで到達しているようです。後は、最後の関門の引き起こし操作が残るのみです。
集中して訓練した方が良いのは判っているのですが、ここのところ訓練インターバルが長くなっております。
ですから感覚をつかみかけてはまた失ってしまうといった繰り返しです。
ただ、救いは教官の操作が加わらないことでしょうか。コントロールに手が伸びかかるのですが、途中で止まります。
これは自分で状況を判断し、対応できているということです。ただし、そのタイミングが遅いので、教官の手が出そうになるということです。
教官の手足がピクリともしなくなれば完成に近いということになるのでしょう。
長い長いトンネルの先に仄かな灯りが見えてきたといったような感じでしょうか?
まだ、何が待っているか知れたものではありませんので、気を引き締めて訓練に臨みたいと思います。
現在までフライト回数41回、着陸回数209回、総飛行時間36時間25分となりました。(内、ソロの飛行時間0時間25分)
2009/08/07新規
「第74話 操縦訓練記(15)」 「第78話 操縦訓練記(17)」
|